2011年05月07日

無人島に何を持っていくか

ヒメが現国の最初の授業で書いた作文の話。。。

テーマは「無人島に何を持っていくか?」。
なんでも最初に生徒に書かせている恒例のテーマなんだとか。

で、ヒメ曰く・・

「先生に、これを持って行くという生徒は初めてだ、って言われちゃったよ・・・」


一体何を持ってくと書いたの?と尋ねると、「身分証明書」とな・・・。
それも材質は土に返らない特別素材のモノだそう。

他の生徒達は、サバイバルする為に必要なモノが多かったらしい。


でも、ムスメは"その後"のことを考えたらしい。

つまり、どうやって「自分がそこに居たか・・」を残すことを考えたわけだな。

SN3N0324.JPG

そもそも、生きている間は、何とかなるんだそう。

「飲み水は、木の実や海水を工夫すれば何とかなる。寝床は、砂の中に埋もれて寝ればいい。雨は、葉っぱでしのげ、コンチクショー・・・ってことよ。」


わはは・・・・わが娘ながらアッパレじゃい。(笑)



posted by Kuni at 09:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑・記・想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白い発想ですね♪
僕もサバイバルのことを考えてしまいそうだけど
後のことを考えたとは素晴らしです^^
何千年後かの探検家にもこの場にいた証を発見してもらえそう♪

それとこの課題を与えた先生も素敵ですね!!
Posted by もちろう at 2011年05月07日 15:26
★もちろうさん

こんばんはー
実は、持参したいモノのカテゴリで、壁に掲示される場所も分類されていたんですが、うちの子の作文だけ一つだけでポツン。。
どういう意図でこの課題が設定されたのかは分からないけど、明らかに先生の意図の範囲を超えた作文だったみたいです(笑)

Posted by Kuni at 2011年05月07日 20:46
kuniさん、お久しぶりです。
素晴らしいヒメさんですね^^
今を見るのではなく、未来を見て今を生活する。
女性にしておくには勿体ないくらい、将来が楽しみですね〜^^
Posted by ルビー♪ at 2011年05月08日 20:21
★ルビーさん

ありがとう〜
素晴らしいのかな^^;。
変わってるますよね?

確かに女の子女の子はしてないみたいです。
サバサバ。。。

だけど家では超ド急の甘えん坊だなぁ。
Posted by Kuni at 2011年05月10日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。