2010年10月02日

美味しい集い

先週今週とお友達との美味しい集いがありました。

一つは、コノ夏共に勉強した友との集い。
再び仙台からセミナー参加の為に東京にやってくる友達を囲んで。。久々のもんじゃ焼きです。
月島に住んでいる友人の案内でやってきたのは『はざま』

100924_monjya1.JPG 100924_monjya2.JPG

なんでも海老蔵さんもよくいらっしゃるお店だそうですよ。
写真は「特製はざまもんじゃ」
お店の名前が付いているくらいだからきっと美味しいだろうということで頼んでみました。
ホタテ、生エビなど海の幸がたっぷり入ってて、仕上げは玉子でとじる!とっても美味しかったです。

で、この日は嬉しいニュースが。。
あの夏のクラスメイトの中から一組のカップルが出来ちゃったらしい。。
又結婚式に出れるかな〜〜楽しみ楽しみ♪


続いて昨日は、十代の頃からの友との集い。
四谷三丁目のチーズフォンデュのお店に行きました。たっぷり野菜とチーズフォンデュの店 『ラムカーナ』

101001_Ramukana1.JPG 101001_Ramukana2.JPG

ちょっと路地裏に入るので分かりにくいのですが、隠れ家的で中々のお店ですよ。
お店のお兄さんもいい感じ♪

ここのチーズフォンデュ、本当に美味しかった!
色々なチーズを混ぜて作っているそうで、よくあるワインとか混ぜて味を誤魔化したりしてないのがウリだとか。
純粋にチーズだけの味で食べるフォンデュ。。一度お試しあれ!。

写っているワインは1994年の赤ワイン。
16年熟成されると、赤ワインも随分と丸くなるのですね〜

何でもスイスではチーズフォンデュの具をディップする時、鍋の中に落とすと罰ゲームがあるそうで・・・
鍋を持ってきたお兄さんに「もし落としたらちゃんと申告して下さいね!」なんて言われて「面白そ〜〜わざと落とす〜?」なんて言ってた私たち。。。。呑んで食べてる間にそんなことすっかり頭から抜けていたところに、ポトッと落としてしまいました、、、、ワタクシ(+o+)。

ニコニコ顔のお兄さんが持ってきたのはウォッカ原液に生姜がたっぷり漬かっているジンジャーウォッカ。。

101001_Ramukana4.JPG

飲ませていただきましたよ。。一気というわけにはいきませんでしたけどね。
本当に生姜もウォッカもキツイんだけど、なんとなく美味しかった気がします。

こちら女優をやってるYちゃん。いつも帽子を可愛くかぶってるよなぁ。。

101001_Ramukana3.JPG

彼女のHPネタ用に写真を一杯撮りましたが、私の携帯のはイマイチでご免なさい。。。
今回彼女からいい話を聞きました。その件は、別途記事にしてみたいな、と思っています。


そんなこんなで又もすっかり酔っ払い。。。
そりゃそうですね。。スパークリングワイン、赤ワイン、白ワインのボトルを開けて、おまけにウォッカ原液ですから。。。(^_^;)


最後にricoさんからお土産に頂いた2011年のカレンダー

101002_carender.jpg

えええ〜〜〜もう来年のカレンダーの話〜〜?と月日の経つ早さにビックリ。
あと3ヶ月有意義に過ごしたいな〜


posted by Kuni at 13:40| 美酒・美食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。