2010年10月30日

中目黒にて。

中目黒の串焼き屋さんに行きました。

中目黒の串若丸

とりあえず、焼き鳥盛り合わせを注文〜

101029_SN3N0151.JPG

で、「今日のお勧めはなんですか?」とたずねたら、
「今日から牡蠣が入ってますよ〜後少ししかないですね〜」というので急いで注文!

101020_SN3N0152.JPG

これ、すっごい美味しかったです♪

その他色々頼んだけど写真は撮り損ねました。。。
最後はお茶漬けで〆めておなか一杯〜。


ここは、元職場の某秘書どのの超オススメのお店。
なんでもご主人様が仕事で海外のお客様を接待した時に使ったそうです。
といってもお値段はとてもリーズナブル♪

「ざ・にほんの庶民」を外国人の方に体験させるにはいいかもしれないです。

101029_SN3N0154.JPG

いつもとても混んでるそうで、行くなら予約が必要ですね。
我々がいる間も外に行列が出来ていました。。。

あまり広くないこともあり、お席の予約は2時間まで・・・。
でも十分にお味は堪能できた感じです。


早めに引けたので二次会はカラオケへ。。

集まった年代がそれなりなので・・・選曲もそれなりになります。
となるとカラオケビデオの演出も昔懐かしのバブリーな頃のイメージ(笑)。
出会いがしらにぶつかって手に持っていた荷物をぶちまける・・・拾う手が触れて・・・な〜んてね。

で、そのぶちまけられたモノというのが3.5インチフロッピーディスクだったのにはかなり笑えました。
今の人たち知らないんじゃないかな。。。>FDなんてね。
でも、いくらなんでもあの当時だって、FDを十枚以上も持ち歩かないと思うな〜


そんな感じで、これから11月末までは暫く羽目を外せない生活に入るので、いい気分転換になりました〜♪


ラベル:串若丸
posted by Kuni at 23:25| 美酒・美食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

久々の夜ビール

1010_beer.jpg

こんな時間に開けてしまった…冷蔵庫開けたら入ってたのでつい。。


冬麒麟、冬季限定・新発売。

母はビールに関してのみ、限定モノや新発売に弱いらしい。


飲みやすくて美味しす。


あ、でもコレビールじゃなくて発泡酒か…

posted by Kuni at 22:51| 美酒・美食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々のタワー

本日は、東京タワーの傍で研修なり。

やっと講義を聴くコツがつかめてきた…

分かると楽しい。
分からないと教え方に不満を抱く。。
あーなんて人って勝手なんだしょ。ねぇ(汗)


ってことで、久々にタワーの写真。

101017_tower.jpg.jpg

posted by Kuni at 18:18| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

土壌作りの秋

最近、なんだか忙しいです。

仕事の打ち合わせもいくつか入り、資料を作らねばならないのですが、気も散るせいか、進捗捗々しくありません。
来年の仕事に繋がるかもしれないのでしっかり作らねばと思いつつ。。うーむ、産みの苦しみだぁ。


あ、気が散る大きな原因だった家の問題は、一つなんとか解決しました。
今回の件は、非常に勉強になりました。
司法書士の卵さん、本当の弁護士さん、お友達・・・色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

最後に愛車のドア二つとドアミラー交換というおまけまで付いたけど。
引越しトラックにかなりゴリゴリとやられました。
自分ちの駐車場での出来事で・・・車に乗ってない時なので避け様がなく・・・
故意ではない模様だし仕方ない。先方かなりショックを受けてましたし。
運転慣れてなかたんでしょうねぇ。
しかし、入院して早10日。あーーはよ車帰ってこーい。


もう一つの気が散る原因は、ヒメの受験。
模試の結果をじーっと眺めているだけで時間を過ごしている姿・・・
見てて気が気ではありません。
誰か、受験生と親の関わり方の正解、教えて下さ〜い。。。
(と、正解など無いことは分かっていて書いている・・・)


そんな私も受験生。11月にITC試験があります。
でも勉強は中々進みませぬ。。。
過去の経験を整理するつもりで受ける決心したけれど、甘かったかも。結構難しい・・・ヤバイな。

11月はファシリテーション協会のイベントもあります。
ここにきてミーティングも頻繁になり作業も増えました。
でもね、結構これは楽しんでやってます。文化祭のノリというか・・・
保育園時代の父母の会のイベントを思い出しますル。
いやいや遊びではなくて・・・ホントニいい経験の場となっております。
仕事のやり方というか、自分自身の在り方というか。。
色んなことを学んでおります。
ボランティアでこんだけ経験できるなんて占めたもの〜
一つの目標に向かってチームで活動する苦しさと楽しさ、久々の感覚です。


先週、大昔の友人の旦那様のお通夜に行きました。
ウン十年ぶりに再会した友人達・・・
喪主だった友人とはゆっくり話せませんでしたが、12月に又再会できることになりました。

この機会に会わなければ、またずっと会わなかったかもねぇ・・という人々。
そしてまたそこから新しい繋がりの可能性も見えてきました。


今年は土壌作りの年。
種を蒔くことも大事だけれど、いい土を作っておかなくちゃ、いい花は咲かないもんね。


101010_0856~01.jpg

写真は、ITC研修会場の傍で見つけた金木犀。この香り大好き〜
posted by Kuni at 21:29| 雑・記・想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

月の船に乗って

元同僚のマイミクさんとライブ行って来ましたよ〜

前にも記事にしたことある「みりか」さんのライブです。

PA029105.jpg

マイミクの彼女とみりかさんは高校生の頃からのお友達。
私もご縁があって何度かライブを聴かせて頂いています。


今回はピアノの弾語り・・・。
しっとりバラード系のプログラムでした。
中でも新曲の『月の船』という悲恋ソングは良かった〜♪

CDを頂いたのでじっくり聴いています。
パーカッションのアレンジもとてもいい感じです。

月というものは本当に神秘的で・・・。
そのイメージと切ない想いがよく現れている歌詞。

悲恋ソングって、いくつになってもキュンとしてしまうのですよね。。。
特に♪もしも同じ想いならいますぐに・・・♪というくだりはぐっとくる。

こんな素敵な曲を作れる才能あったらいいですよねぇ。。



マイミクの彼女もすっかりのプロの顔になってきましたね。
頼もしい〜〜〜
かなりガテンなWebのお仕事頑張ってやっているようです。
元来すっごくまじめな頑張り屋さんなので、体にだけは気をつけて欲しいけどね。


そして今回は今彼女と一緒に仕事しているとあるIT企業の社長さんもご一緒しました。
その柔らかな風貌を裏切りすっごくしっかりしているのでビックリ。
従業員もかかえて一国一城の主だもの・・・やっぱり違う。

その彼に「なんか大丈夫!」と言ってもらえたらなんとなく大丈夫な気がしてきました。単純です。アハハ。。



若い人たちが頑張っている姿を見ると、自分も元気になれます。
ラベル:みりか
posted by Kuni at 02:00| 演・芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

美味しい集い

先週今週とお友達との美味しい集いがありました。

一つは、コノ夏共に勉強した友との集い。
再び仙台からセミナー参加の為に東京にやってくる友達を囲んで。。久々のもんじゃ焼きです。
月島に住んでいる友人の案内でやってきたのは『はざま』

100924_monjya1.JPG 100924_monjya2.JPG

なんでも海老蔵さんもよくいらっしゃるお店だそうですよ。
写真は「特製はざまもんじゃ」
お店の名前が付いているくらいだからきっと美味しいだろうということで頼んでみました。
ホタテ、生エビなど海の幸がたっぷり入ってて、仕上げは玉子でとじる!とっても美味しかったです。

で、この日は嬉しいニュースが。。
あの夏のクラスメイトの中から一組のカップルが出来ちゃったらしい。。
又結婚式に出れるかな〜〜楽しみ楽しみ♪


続いて昨日は、十代の頃からの友との集い。
四谷三丁目のチーズフォンデュのお店に行きました。たっぷり野菜とチーズフォンデュの店 『ラムカーナ』

101001_Ramukana1.JPG 101001_Ramukana2.JPG

ちょっと路地裏に入るので分かりにくいのですが、隠れ家的で中々のお店ですよ。
お店のお兄さんもいい感じ♪

ここのチーズフォンデュ、本当に美味しかった!
色々なチーズを混ぜて作っているそうで、よくあるワインとか混ぜて味を誤魔化したりしてないのがウリだとか。
純粋にチーズだけの味で食べるフォンデュ。。一度お試しあれ!。

写っているワインは1994年の赤ワイン。
16年熟成されると、赤ワインも随分と丸くなるのですね〜

何でもスイスではチーズフォンデュの具をディップする時、鍋の中に落とすと罰ゲームがあるそうで・・・
鍋を持ってきたお兄さんに「もし落としたらちゃんと申告して下さいね!」なんて言われて「面白そ〜〜わざと落とす〜?」なんて言ってた私たち。。。。呑んで食べてる間にそんなことすっかり頭から抜けていたところに、ポトッと落としてしまいました、、、、ワタクシ(+o+)。

ニコニコ顔のお兄さんが持ってきたのはウォッカ原液に生姜がたっぷり漬かっているジンジャーウォッカ。。

101001_Ramukana4.JPG

飲ませていただきましたよ。。一気というわけにはいきませんでしたけどね。
本当に生姜もウォッカもキツイんだけど、なんとなく美味しかった気がします。

こちら女優をやってるYちゃん。いつも帽子を可愛くかぶってるよなぁ。。

101001_Ramukana3.JPG

彼女のHPネタ用に写真を一杯撮りましたが、私の携帯のはイマイチでご免なさい。。。
今回彼女からいい話を聞きました。その件は、別途記事にしてみたいな、と思っています。


そんなこんなで又もすっかり酔っ払い。。。
そりゃそうですね。。スパークリングワイン、赤ワイン、白ワインのボトルを開けて、おまけにウォッカ原液ですから。。。(^_^;)


最後にricoさんからお土産に頂いた2011年のカレンダー

101002_carender.jpg

えええ〜〜〜もう来年のカレンダーの話〜〜?と月日の経つ早さにビックリ。
あと3ヶ月有意義に過ごしたいな〜
posted by Kuni at 13:40| 美酒・美食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。